10月第2週

今週の目標:アンケート完成&実施

達成率:100%

作業時間:
10/6(木) 3時間
10/7(金) 3時間半
10/10(月) 3時間
10/11(火) 4時間
10/12(水) 3時間半
合計約17時間くらい

内容:10000ツイート形態素解析したものから頻度等で削っていった結果1600単語ほどになり、加納先生の力をお借りしてその1600単語から感情辞書に登録されている単語を引くプログラムを作成した。
結果40弱ほどが残り、そこからさらにアプリ連動などでつぶやかれているようなものを削った結果25単語ほどになり、そこから第一回分のアンケート用に10単語分のツイートを抜き出した。

そしてGoogleフォームを使用してアンケートを作成。
思ったよりも時間がかかり、
最初は暗い⇔明るいで行こうとしていたものを否定的⇔肯定的という風に表現したが
「分からない」という意見が殺到し単にネガポジだと思って回答してもらえるようお願いした。

回答を待つ間に「統計的因果推論」を読んではいたが、
言葉が難しく何度も読み返している状況。

今週は1600単語-感情辞書=を出すプログラムをほぼ加納先生にやってもらったが、簡単なプログラムであれば一人でも書けるよう勉強したい。

次週の目標:感情辞書の拡張

投稿者: kame_238

Twitterに関する研究をしています。 よりいい方法などありましたら教えていただけると助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です